社交不安障害のにわか女が目指すグッジョブログ

社交不安障害でなにごとも中途半端なアラフォーの雑記ブログです

仕事帰りに一人カラオケ直行・・・懐メロ1時間歌ってストレス解消

 

             f:id:cha3maru:20170411215021j:plain

80年代、90年代懐メロ大好き社交不安障害のにわか女です。

ストレスがたまってくると仕事帰りにカラオケに行きます。

 

はい、一人カラオケです・・・

たまに友達と行ったりもしますが、主婦ということもあるのでそうそう行けません。

 

一人カラオケはおそるおそるでした。

知ってる人に会ったらどうしよう・・恥ずかしいよね・・・とかびくびくはらはらでした。

でも、一人カラオケって人に見られながら歌う時の気恥ずかしさとかもなくて、自分が歌いたい歌を好きなだけ思う存分歌えるので、ストレスの発散にはもってこいなんですよね・・・

友達と行くと、友達がのりにのって踊ってたり、なりきって歌ってたりとかするんですけど、社交不安障害の私はどうしても恥ずかしいって気持ちが捨てきれません。

 

私は、ただひたすら真面目に歌ってしまってます。

 

人とカラオケに行くと間奏部分の間がどうしてよいかわからなくて、マイク持って画面を見ながらただじっとまってたり、歌い終わった後の次の曲までの間が嫌だったり、そんな事が気になってなんかいまいちストレスを解消しきれないんですよね。(汗)

間奏部分の間ってみんな結構、わいわい盛り上がっておしゃべりしたりすると思うんですけど・・・

みんな私みたいな事考えずにわいわい楽しく歌ってるんですかね・・・

 

私と一緒にカラオケ行く友達って本当のところ私と行って楽しいのかな~とかあれこれ

考えてしまいます。

 

そんな感じだったので初一人カラオケ挑戦後しばらくたって、あ、また一人カラオケ行ってみようかな~がだんだん増えていき、今では、あ~、なんか最近、ストレスたまってるな~と思うと今日、帰りに1時間行っとこかなっと一人カラオケが増えてしまいました。

 

一人カラオケに慣れてしまったって他の人からすると寂しい人って感じなんでしょうすね・・・(汗)

 

こんな自分をなんとかしなきゃって思う気持ちももちろんありますが、社交不安障害の私のように人と接する事が苦手で自分の気持ちをうまく話すことができないと、気の合う人と話して気分転換したりストレスを解消するという事が簡単に出来ません。

 

私はカラオケが好きだったという事もありますが、少なくとも私はカラオケで大きな声を出してストレス発散でもしないとうまくストレスを解消できないのです。

 

大きな声を出すカラオケはストレス解消に良いって良く聞きますよね。

社交不安障害の人にかかわらずカラオケって万人に通用するストレス解消法かもしれませんね。

 

ただ、やっぱりカラオケ屋に出入りする時と一人で受付する時は人目が気になっていまだに恥ずかしいので自宅で一人カラオケできたら良いな~といつも思ってますが防音壁にでもしないと無理ですな・・・