社交不安障害のにわか女が目指すグッジョブログ

社交不安障害でなにごとも中途半端なアラフォーの雑記ブログです

社交不安障害の自分と非社交不安障害の人との比較で卑屈になる自分

   f:id:cha3maru:20170422235435j:plain

社交不安障害って本当損ですよね・・・

 

昔から自分とは間逆な社交的な人と比較しては落ち込んでしまいます。

社交的な人は、人付き合いが上手なので友達も多く・・・まずそこから勝手に比較しては落ち込んでしまいます。

 

友達も多いので休みの日には色んな場所や旅行等も友達と一緒に行ったりして寂しい思いをすることもないし、毎日がそこそこ楽しそうですよね。

人付き合いの経験値も増えるので、私とは社会経験値や知識の格差が凄くあるようで、社交的な人と接するのが怖くなります。

 

社交不安障害ではないけど、社交的ではないよって人もいるかもしれませんが、それでも私のように人づきあいで苦労することはないと思います。

 

 自分の気持ちをうまく言葉に出来ないので、弱弱しくみられ、意地悪い人には面とむかって心無い言葉で傷つけられることもありますよね。

おとなしいね・・・だとか・・・暗いだとか・・・いわれる度、傷ついていじけてしまいます。

そんな風に何度か言われると、言われてなくても影では言われてるんじゃないかって思うようになったり、どうせ私なんてって思う癖がついて卑屈になったり・・・諦め癖もつくし、だんだん目標や夢を持ったりすることもしなくなってきて悪循環になってしまいます。

なにごとにも覇気がないというか・・・

 社交不安障害を克服したいって気力もなくなってきたり・・・

 

そんなことはないですか?

社交不安障害だけが原因ではないかもしれませんが、社交不安障害ってやっぱり損をすることが多い気がします。

 

最近、自分の人生をふと考えてこの先も私の人生このままだったらどうしようって考えたり・・

お疲れ気味ってのもあってネガティブな内容になってしまいましたが・・・

そのうち、また良いこともあるよね~