社交不安障害のにわか女が目指すグッジョブログ

社交不安障害でなにごとも中途半端なアラフォーの雑記ブログです

滑舌トレーニングであがり症の不安を和らげる

お久しぶりです。

随分年月が経ってしまいました。

 

ブログタイトル通り相変わらず全てに中途半端になってしまいあがり症克服できずに歳だけとっています。

これを読んでる方には私のようになって欲しくないなと切に願います。

あがり症であるが故に損することが多いですからね。

 

そんな久しぶりの更新ですが、以前書こうと思いながら下書きに残ったままの記事がありましたので、書いていこうと思います。

 

あがり症には、滑舌トレーニングも効果があります。これは以前私が通ったあがり症講座でも先生が言っていました。

滑舌を良くすると自信がつくようです。

実際、私も滑舌に自信なくボイストレーニングに数ヶ月通った事がありましたが、月謝が高くすぐ断念してしまいました。

 

今はユーチューブ等もあるので、練習しようと思えば自宅でも簡単に滑舌トレーニング出来ると思います。

 

私はあがり症講座でのテキストにある滑舌練習のページを拡大コピーして、部屋の壁に貼ってしばらく毎日練習していました。

が、自宅に人が来る日には壁に貼ってある練習用テキストを見られるのが恥ずかしいので、毎回剥がしてはタンスにしまい、帰ったら貼りを繰り返しているうちにだんだん面倒になり、そのうちしまったままになってしまい、そのまま練習も辞めてしまいました。

そんなわけで、滑舌練習も効果を実感する事なく諦めてしまいました。

 

この滑舌練習ですが、声に出して読むというのは音読をするわけなので、音読は脳トレにも効果があるようですし、またうつ病などメンタルにも良いようですので、あがり症のみならずに良い効果はあるようです。