社交不安障害のにわか女が目指すグッジョブログ

社交不安障害でなにごとも中途半端なアラフォーの雑記ブログです

社交不安障害(SAD)って知っていますか?

f:id:cha3maru:20170327223805j:plain

社交不安障害って知っていますか?

 

わかりやすく言うとあがり症や引っ込み思案が重くなった状態のことです。

誰にでも程度の差こそあれあがりを感じたり、人見知りだったりするのですが社交不安障害の人は気に病んでしまいます。

そして、日常の仕事や暮らしに悪影響を及ぼしてしまいます。

以前は対人恐怖症と言っていました。

 

私がそんな自分の社交不安障害を気にし始めたのは、もう20年以上も前です。

 

ちなみに私が、症状を感じるのは

 職場での会議や研修など人前で発言しないといけないような時

 目上の人やお客様との会話

 飲み会の席

 雑談

など、人前全般で症状を常に感じます

 

森田療法認知行動療法自律訓練法などいろんな治療法があり色んな治療に取り組みました。

 

しかし治療の効果はすぐでるものではありません。

また、治療法にも人それぞれ合う合わないがあります。

自分にはどれが合うのかわかりません。

また、治療を始めてもいつまで続ければ良くなっていくのかもわかりません。

 

私はだんだん症状と向き合うのが嫌になってしまい治療から遠ざかってしまい未だに克服するまでには至っていません。

 

でも、まだ諦めているわけではありません。

ただ、症状の事ばかり考えるのはやめたいなと思っています。

症状がなければどんな人生だっただろうかと思う時もよくあります。

 

治療の本にも、症状がなくなったらどんな事をしたいですか?という設問もあります。

目標を持って治療に取組むと症状克服までの期間も早く克服まで頑張れるのかなと思います。

 

社交不安障害は邪魔で苦しく、足かせになっています。

でも症状が辛くて苦しい時でも楽しかった事もたくさんあったなと思います。

 

最近は、なかなか楽しめる事も減ってきてしまいましたが・・・

 

社交不安障害がありながらも症状を忘れるくらい小さな事でも楽しめる自分になりたいなと思います。

また、自分の好きだった事を再発見できたら良いなという思いもあってこのブログを始めました。

 

社交不安障害の症状が酷い時にはなかなか難しいですが、症状ばかりにとらわれると悪循環になってしまいます。

 

社交不安障害とうまく付き合いながら楽しめる事を見つけていけると良いなと思います。