社交不安障害のにわか女が目指すグッジョブログ

社交不安障害でなにごとも中途半端なアラフォーの雑記ブログです

うつヌケ第6話にも登場、大槻ケンジがうつ病を克服した森田療法・・

   f:id:cha3maru:20170423172958j:plain

昨日、世界一受けたい授業で大槻ケンジがうつ病森田療法で克服したと放送されてました。

 

以前の記事で紹介したNPO法人「生活の発見会」も数ある神経症を克服するうえでこの森田療法が学習スタイルの基本になっています。

 

森田療法は、東京慈恵会医科大学の精神科教授だった森田正馬が考えた心理療法です。

自身も神経症で苦しみ、自力での症状克服をきっかけに作られた療法です。

 

森田療法のキャッチフレーズとも言える「あるがまま」を要に、症状があっても必要があれば、症状が「あるがまま」逃げずに気分本位ではなく目的本位に取組むことによって、一歩前進二歩後退しながら徐々に症状が小さくなって克服に至るというものです。

この療法は世界でも注目されている療法にもなっているようです。

 

私は、生活の発見会の会員でしたが、このあるがままが難しくなかなか恐怖突入できませんでした。

あるがままと意識すると余計症状に気持ちが向いてしまって、逃げ腰になってしまいます。そこを乗り越えていかなければいけないんでしょうけど・・・

そんな事もあったりして、私は生活の発見会からは徐々に足が遠くなってしまいましたが、森田療法を行っているのは、生活の発見会だけではありません。

 

森田療法を行っている協力病院が各地にありますので、そこでの治療も可能です。

www.hakkenkai.jp

今回芸能人がうつ病森田療法で克服したということで、またこの森田療法が広く認知され、今まで森田療法を知らなかった多くの人が神経症克服のきっかけになるのではないかなって思います。

また、今はネットもあるので症状を克服する上で励みになる仲間を作るのも大事だと思います。

 

スポンサーリンク